【Photoshop】色の置き換え

本日の書き留めはPhotoshopについて!
仕事でPhotoshopIllustratorを使うのですが、新しく学んだ手法があったのでここに残しておこうと思います!
自分の頭に定着させるまでの手段、あらゆることに使っていくぞ〜
今回は色の置き換えについてです!

  • 無彩色に有彩色を置き換える
  • 有彩色を別の色に置き換える

・無彩色に有彩色を置き換える・

f:id:programmingnuoh:20210315211739p:plain
画像用意。
①背景のみを残す
f:id:programmingnuoh:20210315212522p:plain ②色を置き換えしたい部分を塗りつぶし
f:id:programmingnuoh:20210315212607p:plain
今回はわかりやすくするためにピンク!
③透明度&描画モードを乗算に変更
f:id:programmingnuoh:20210315212732p:plain
透明度は調節しよう
④選択範囲を解除、目隠ししていたレイヤーを戻す
f:id:programmingnuoh:20210315212845p:plain

選択範囲の設定が甘いから白い部分が残ってしまっています…。この辺は最初の段階でしっかり調整すべきですね。
逆にモチーフを消さない方がいいのか?
もう少し試行錯誤が必要ですね
f:id:programmingnuoh:20210315213355p:plain


・有彩色を別の色に置き換える・
①色の置き換えを選択
f:id:programmingnuoh:20210315213552p:plain
②変えたい色をスポイトで選択

f:id:programmingnuoh:20210315213748p:plain
範囲を変更する場合は+orーのスポイトで変更
③置き換えの色をクリックして任意の色に変える
f:id:programmingnuoh:20210315214117p:plain ④色相/彩度/明度はパラメーターで細かい調節を行う
f:id:programmingnuoh:20210315214214p:plain


f:id:programmingnuoh:20210315214418j:plain
色のセンスは気にしない


ちなみに無彩色をカラーの置き換えで変更するとこうなります。
f:id:programmingnuoh:20210315214714p:plain


今回は色の置き換えについて書き留めていきました。
背景色を変えるだけでがらっと雰囲気を変えられるのでいろいろと活用していきたい手法ですね!
今後、フォトショ・イラレ関係も気になることがあればどんどん投稿していきます!


参考URL
Photoshop 色の置き換え〈置き換えにくい白や黒の置き換え方法も!〉
Photoshopの描画モード -「乗算(じょうさん)」-